every week tennis

ほぼ毎週、プロテニスの予定と結果を更新するつもりのブログです

【GS】【全豪】本戦ドロー オーストラリアンオープン2016

グランドスラム

・オーストラリアンオープン

男子シングルス本戦ドロー:Men's Singles - Draws - Australian Open Tennis Championships 2016 - Official Site by IBMPDF
女子シングルス本戦ドロー:Women's Singles - Draws - Australian Open Tennis Championships 2016 - Official Site by IBMPDF

 

〈ひとこと〉

本戦ドローが決まりましたね~!
多くのプレーヤーを知れば知るほど、楽勝なんてことはなく
一戦一戦勝ち上がっていく必要があるんだよなぁと感じます

男子は、ドローを4分割*1して上から、
コツコツ覚醒グループ*2、ゴージャスグループ*3、我が道グループ*4、無尽蔵グループ*5
という印象を受けました(あまり深い意味がなくてごめんなさい 笑)

今大会を区切りに引退を表明しているオーストラリアのヒューイットは、
初戦、同じくオーストラリアのダックワースと戦うことになりました
ヒューイットに少しでも長くトーナメントに残っていてほしい気持ちと、
同郷の若手が先人を越える希望と、こちらまでドラマチックな気分になる対戦です
ちなみに勝者は2回戦で、フェレールと予選勝者の勝ったほうと戦うことになります
もしもの話ですが、ヒューイットとフェレールの試合も胸が熱くなります…!

 

女子は、セリーナ対誰かという構図がまず頭に浮かびました
セリーナ ウィリアムズの継続的な一強状態には驚かされます
そのモチベーションや体調の維持・向上、尊敬するほどです!
ライバルと呼んでいいかわかりませんが、シャラポワとは両者勝ち上がった場合、
準々決勝であたることになります セリーナの勝ち上がりは要チェックですね!

女子の試合は以前より見なくなっていたのですが、それを逆手にとって
新鮮な気持ちで楽しみつつ、お気に入りのプレーヤーを新たに見つけ、
知識と楽しみを蓄えていけたらな~と思っています!

 

あとは、予選勝者が決まり、全員出揃うのを待つのみですね!
1月18日(月)からスタートするオーストラリアンオープン、開幕が待ち遠しいです!

 

*1:ジョコビッチ・錦織山、フェデラーベルディヒ山、ナダル・ワウリンカ山、フェレール・マレー山

*2:堅実にポイントを重ね、スイッチが入ると鬼モード

*3:目を引くような華がある

*4:自分のプレースタイルを知り、それに集中する

*5:スタミナがあり、負けず嫌い