every week tennis

ほぼ毎週、プロテニスの予定と結果を更新するつもりのブログです

【ATP】2016年1月26日~2016年1月31日

【ATP チャレンジャー】

・ブカラマンガ(コロンビア)
ドロー:http://www.protennislive.com/posting/2016/5016/mds.pdf
優勝:G. メルツァー 準優勝:ロレンツィ スコア:6-3 6-1

・マウイ(アメリカ)
ドロー:http://www.protennislive.com/posting/2016/6708/mds.pdf
優勝:ウー ディ 準優勝:エドマンド スコア:4-6 6-3 6-4

〈ひとこと〉

オーストラリアンオープン2週目のこの週、チャレンジャー大会も開催がありました

ブカラマンガでは、全豪で引退を控えたヒューイットと1回戦で戦ったダックワースが
出場、準決勝まで勝ち進んだようです ヒューイットとダックワースの試合では、
2人とも帽子を後ろかぶりしていて、ヒューイットの影響力の強さを感じました
世代の人はヒューイットを真似して、あのかぶり方をした人が少なくないと思います

ちなみに、ダックワースの2回戦の相手は、同じく全豪に出場したフリッツでした

マウイでは、ウー ディが中国人で初めてATPチャレンジャーツアーのシングルスの
タイトルを獲得したとのことです*1

ウーは上海出身とのことですが、アジアの選手層が厚くなっているように感じられます
ヨーロッパ出身の選手が多く占めるトップ層に食い込んでいってほしいですね

それぞれのプレースタイルがどのように反応していくのかが楽しみです!