every week tennis

ほぼ毎週、プロテニスの予定と結果を更新するつもりのブログです

【GS】【全豪】オーストラリアンオープン2016 予選

男子シングルス予選ドロー:

Men's Qualifying Singles - Draws - Australian Open Tennis Championships 2016 - Official Site by IBM

日本人選手:添田豪、守屋宏紀、杉田祐一伊藤竜馬、内山靖崇
本戦出場決定:杉田祐一伊藤竜馬

 

女子シングルス予選ドロー:

Women's Qualifying Singles - Draws - Australian Open Tennis Championships 2016 - Official Site by IBM

日本人選手:江口実沙、加藤未唯、大坂なおみ、日比万葉、クルム伊達公子
穂積絵莉、尾崎里紗、桑田寛子
本戦出場決定:大坂なおみ

 

〈ひとこと〉

本戦に出場するには、3回勝ち抜く必要があります
その後、本戦から出場のプレーヤーと戦うのですから、タフですよね

※予選の結果が出揃い次第、また更新したいと思います

 

追記:予選終了しました!

この結果を受けて、日本からは男子5人*1、女子4人*2が出場確定です
おめでとうございます! そして本戦でも良いプレー、結果が残せますように!

 

日本人以外の予選から勝ち上がったプレーヤーで注目しているのは、
男子ではテイラー フリッツ、女子ではルクシカ クムクムの2人です!

フリッツは、年始にハッピーバレーで開催されたチャレンジャー大会で優勝し、
予選1回戦では守屋宏紀に勝っての本戦出場ということで調子が良いのでしょう!
さらに本戦1回戦の相手は、ジャック ソックなので楽しみだったのです…が!
ソックはオークランドでの250大会決勝を"illness"(病気?)でリタイアした
とのことで心配です*3 全豪で元気な姿が見られるといいのですが…

 クムクムは、なんと1回戦の相手がペトラ クビトバ!
2014年、同じく全豪の1回戦でクムクムはクビトバに勝っており*4
これまでの対戦成績はそれのみの1-0と、クムクムがリードしています*5
ここはクビトバとしても負けられない一戦になるでしょう!

 

意外なプレーヤーの花開くか、期待大のプレーヤーが順当に進むのか……

オーストラリアンオープン開幕まで、あと少しです!